今日はOB施主様の名簿に一通り目を通しました。

 

 

私が担当したお客様も多く、懐かしい思いになる一方で

 

このところ新規のお客様の担当をする事がないため、直接知らないお客様も随分と増えました。

 

色んな意味で時の流れを感じたりしています。

 

 

 

 

思えば、まともに名簿の整備もできていなかった10年前からは考えられない数のお客様名簿になりました。

 

 

目指すところはまだまだなのですが

 

一歩一歩進んできた道のりを振り返ると、何か大きな手ごたえを感じることができています。

 

 

 

 

我々の業界においての既存顧客対策、すなわちOB施主様対策というものは

 

本当に気の長い取り組みになります。

 

 

 

すぐにでもリピートしてくれる飲食業などとは、もって異なる世界です。

 

10年以上前の名簿整備以前のお客様からお声をかけられる事もあります。

 

 

 

そもそも、新規のお客様を一気に増やせるような商売でもありません。

 

ビジネスを考える際に重要な「母数」が簡単に確保できないのです。

 

 

 

10年かかっても、未だ思い描くOB施主様とのお付き合いには全く及んでいません。

 

 

 

 

ですので

 

 

 

これこそ、30年計画なんだと思っています。

 

 

 

30年かけて、盤石の体制となりうる顧客数を確保する。

 

30年かけて、顧客階層別のアプローチ方法を確立する。

 

30年かけて、ビジネスの切り口を拡充する。

 

 

 

そう考えると

 

 

今日の作業などは、これからの30年のための作業と思えて

 

 

頑張れるんです…!

 

 

 

会社30年の計

 

 

 

それぞれのテーマで取り組んでいきたいと思います。