先日読んだ

 

「ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる」

 

という本の内容について。

 

 

未来工業という素晴らしい会社の創業者さんが書かれた本です。

 

インパクトのあるタイトル以上に語られているのは

 

 

「常に考える」というスローガン

 

社員の不満をできるだけ減らす

 

差別化する

 

 

といった内容です。

 

 

それぞれに我々経営者にとって必要な事があります。

 

差別化…考えていきたいと思います。

 

 

 

 

そして、もう一冊。

 

 

 

「夢をかなえるゾウ2」

 

 

あのガネーシャ節が炸裂ですね~。
そこへラブストーリー的な要素が加わり、少し甘酸っぱい雰囲気にもなっています。

 

 

学ぶべき内容としては

 

 

貧乏な人、すなわちお金を得られない人のタイプを抽出することによって
逆にお金を得るためには…というお話。

 

 

貧乏神がハローワークで

 

「あの人、ずっと貧乏ですよ」と指摘したのが

 

ハローワークの窓口で職員に文句を言っている人、同じく不機嫌そうに話をしている人…

 

 

 

そうなんです。

 

こうなっちゃダメなんです。

 

世の中、ちゃんと出来ているんです…!

 

 

 

 

今年掲げたスローガンは「日々成長」。

 

読書というものが自己満足に終わらないように…と常々考えて、以前から何度も同じ本を読むようにしています。
そして冷静に自分に、そして自分の会社にあてはめて考える。

 

 

改めて、読書というものに取り組んでいきましょう…。