blog_import_57fe09373c32d1
この本。

久しぶりに引っ張り出して読んでいます。

もう10年以上前に初めて読んだ本ですが、今読めば今なりの学びがあるものです。

515yGyPDJhL._SX349_BO1204203200_
この本も、このところずっと手元に置いている時間が多いですね。


小手先の時間術ではなく根本的な部分が今の私にマッチしています。
昨年買った本ですが、一年前には理解できていなかったことが今なら理解できています。



これらの本に限らず、このところ過去に呼んだビジネス書をチョコチョコと読んでいます。

3~4冊を常に持ち歩き、すき間時間にチョコっと読む。
それこそ信号待ちの時なのにもチラッと読む。
寝る前に少し読む。


これを一冊に絞らず色んな本の色んなところをつまみ食いするかのように読むんです。


「本を一冊読む」というのは目的でも何でもないですからね。

「本からの学びを実践する」が目的なので一冊読まなくていいんです。


ビジネス書は物語じゃないですから、最初から最後まで読まないと話が繋がらないなんてことありません。小さなテーマごとにまとめられているものが多いです。



そうして行動に反映できそうなもの、頭に留めておくべきことを手帳にメモする。


また、色んな本を読んでいると同じような事を書いてあることも多々あります。
それらを重ねて読むことで少しでも腹に落ちるように理解していくことができます。


これらの本を読む目的はただ一つ。

人生の目的に向かって人生の目標を達成するためです。



私の本の読み方も以前と変わったようですが

これからもガンガン読んでいきます。