リーフユニティの植田です。

 

今日はちょっと思い出話です。

 

私は学生時代に稲田塾という学習塾で講師をやっていました。所謂アルバイトですが、小遣い稼ぎのバイトとは全くもって異なります。現在の私の原点とも言えるのが稲田塾時代です。

 

この塾は今、どんどん大きくなっていて、今や関西屈指の進学塾となっています。しかし、私がやっていた頃(もう10年から前の話ですが)は未だ小さな会社でして、専任講師(社員)が少なく、大学生のアルバイトが中心になって指導していました。

 

この世界がまた熱血指導・熱中先生の世界でして、それにどっぷり漬かった私は学生の本業も忘れて全身全霊を傾けて打ち込んだわけです。

 

ですので、当時教えていた教え子の名前は未だにほとんど覚えています。

 

今日、たまたま会いにいった業者さんの名前がちょっと珍しい苗字だったので、尋ねてみると、なんと教え子のお父さんでした。

 

不思議なところで縁がつながるものですね。

 

今日は当社の担当者が偶然不在だったので私が行ったので、この不思議な縁がつながりました。やはり動けば動くほど出会いがあるものです。この出会いがどんな風に動き出すかは分かりませんが、出会いが多ければ多いほど、予期せぬ「いいこと」が起こるもの、と思います。

 

 

ちょっと昔の教え子に会いたくなってきました。
誰か同窓会でもやってくれんかな(塾じゃ無理か)!?