5月の末の話ですが


事務所内の大掃除を行いました!


よく年末の12月に大掃除、するじゃないですか?

いや、別に12月にしなくてもいいんじゃないか・・・?という発想で数年前から弊社の大掃除は11月に行っています。12月、特に年末に近いタイミングは日が限られますし「年内完工」という恐ろしい合言葉(!?)のため、心身ともにバタバタして大掃除どころじゃなくなってしまう年があったためそうしたのです。


11月にすると、12月よりも暖かくて気持ちがいい、という効果もありました。


そして今年、スローガンに「環境整備 再び」を掲げての年となり

環境整備の取組を進めていきたいと考えたときに



大掃除って年2回でもいいんじゃないの?

と思い立ち



11月から半年後の5月に行うことを急きょ決めて実行したわけです。



普段掃除できないあたりを徹底的に掃除したり

なかなか捨てずにいたものを思い切ってどんどん処分したり

スペースの活用方法を見直したり


こういう時間も大事だと改めて感じます。



エアコンのフィルター清掃も夏に向けて有効かも、ですね。

スタッフは結構楽しそうで、良いコミュニケーションの時間ともなっています。




そして、これは間違いなく来年以降も実施されます。

そしてブラッシュアップされていく。


ちょっと暑かったので来年は5月上旬にしようか、とは思いましたが…(^^;)