さっそく、昨日の続きです。
毎年開催されている「都市緑化フェア」が今年は岡山で行われています。

 

そして、来年は我らがが奈良で行われることになっています。

 

(来年は平城遷都1300年があって規模も違うので余り話題になってませんが…)
奈良では馬見丘陵公園をメーン会場とするということもあり、リーフユニティも何らかの形で参加・協力していけたらと考えて
います。
そういう訳で、行って参りました。

 

また、純粋に庭づくりの参考として楽しめるイベントですので皆様にもおススメですよ!

 

ddd6fb01-s

 

会場はこんなカンジ。

 

 

 

広いのもそうなんですが、展示されている庭園の数が多い!
丹念に見て回ると結構時間もかかります。

 

 

 

 

そんな中

 

私がグッと心ひかれた庭園をご紹介します。

 

 

5fafd3d6-s

 

 

いわゆる「枯山水」的な作庭。
京都のお寺なんかでは沢山見られますね。

 

景石と細かい石と苔。
この組み合わせは常に心を癒してくれるものがあります。
石の組み方は近代的になっています。

 

 

 

 

 

 

 

38d7e12a-s

 

 

 

 

 

水の流れ、そして奥にあるベンチがフォーカルポイントになっています。

 

この二つのキーワードは本当に効果的です。
今回色々と見て改めて痛感しました。

 

 

 

328925de-s

 

 

 

 

 

 

結構、食い入るように見入ってしまったのがコチラ。
こちらも水、そしてフォーカル、そして「リズム」かな。

 

 

 

 

2f38602c-s

 

 

 

こちらも、かなり人が集まっていた人気作品。
これも、フォーカル、そして水。

 

 

 

 

a5e0b126-s

 

 

徹底的にアンチークレンガを用いた作品。
こだわりを感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

90d4ae16-s

 

まさに「庭師」が造った作品ですね。
石と植物が見事に組み合わされて表現されています。

 

 

 

 

 

 

 

さて、来年開催の「奈良県」も自治体として出展されていました。

 

 

 

 

o12

 

うーん、「せんとくん」はいいんですけど

 

 

俺にやらせてくれたらよかったのにコメントしにくいな(苦笑)。

 

 

あるお客さん「あ~!これ、なんていったっけ!?え~っと、せ、せんとくん!」
せんとくん、かなりの知名度を獲得しています。

 

 

 

ともあれ、見どころいっぱいのイベントです!

 

新大阪から岡山まで45分程で結構気軽に行けてしまいます。
色んなお庭を見たい方は一度訪れてみては。