ローカルネタです。

 

高田サティが閉店…!?

 

そんなニュースが流れてきました。
高田サティは私にとって思い出のある店だっただけに(理由は後述)ちょっと残念なニュースです。

 

 

 

奈良のサティはどんどん無くなってきましたね…。

 

 

我が町桜井にもサティはありました。

 

その前身は「ニチイ」です。

 

 

 

ニチイが桜井に登場したとき

 

私が小学生のころでしたかね…

 

それは、それは凄まじいインパクトでした。

 

 

 

なにせ、田舎です。

 

買い物と言えば、近所の小さな店がメイン。
後は商店街に行くことが時折あるくらい。

 

で、駅前に小さなニチイとジャスコがあったのは
直営店ではなくフランチャイズだったのでしょうか。

 

 

そんな田舎に登場した大型ショッピングセンター。

 

憧れの対象ともなった都会的な立体駐車場。

 

駐輪場なども完備した屋外スペースも広々。

 

そこに行けば様々なものが手に入る品ぞろえ。

 

エスカレーターやエレベーターさえもが田舎では珍しい時代です。

 

市民皆がワクワクしてショッピングに行きました。
恐らくは近隣の市町村からも沢山来られていたでしょう。

 

 

 

いつしかニチイはサティと言う名前に変わりましたが

 

永らく桜井の中心的なショッピングセンターであり続けました。

 

 

しかし

 

 

元々の運営会社であったマイカルがイオングループに吸収され
奈良県内のサティはどんどん姿を消していきます。

 

桜井サティも結構前になくなりました(今は地元のスーパーが入りましたが)。

 

我々市民にとっては昔を懐かしむことのできる思い出の場所となっています。

 

 

そして

 

 

高田サティ。

 

聞けば、全国でも有数の売り上げを誇る店舗だったとか。

 

 

私が金融機関に入社して、最初に配属された支店が

 

高田サティに隣接していたのです。

 

 

以来、毎日毎日高田サティのところへ通勤しました。

 

サティで買い物することは殆どなかったのですが
時折昼食を食べにいったりしましたね。

 

また、内勤のころはサティの営業日とかセールの日が店の来店数に直結するため、サティのスケジュールは結構重要な事項だったりしました。

 

そんな、思い出深い高田サティもとうとう閉店ですか…。

 

 

確かにダイヤモンドシティ・アルルが出来るときに存続が危ぶまれたというか、どうなるんだろう、という話があったようにも思います。しかし高田サティは地元に密着した店舗なので存続する、みたいな話だったような。

 

 

当然、元古巣の金融機関の支店が存続するでしょうから

 

今後がちょっと気になるところです。

 

 

 

 

 

ポチっとクリックいただける方には心より感謝を申し上げます。

 

   ↓

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

コツコツと更新しています!

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら