夏休みの宿題

 

リーフユニティの植田です。

 

子供たちは夏休みに入っています。
スタートから夏休みの宿題を頑張っている様子。

 

小2のお姉ちゃんに感化されてか、幼稚園児の妹も一緒に勉強したりしています。
我が子ながら微笑ましいものですね。

 

夏休みの宿題と言えば、

 

「税に関する作文」

 

って皆さんありました?

 

 

私の通っていた地域だけなのかも知れませんが、こんな作文の宿題があったのです。

 

 

今になって思えば・・・

 

 

おいおい、税金のことを小学生や中学生が書ける訳ないやろ!

 

そもそも税金なんて殆ど払ってない人もいるやないか!

 

大人でも税金の知識なんて全くないモンばっかりやぞ!

 

税金払ってない人が消費税反対!なんてヌケヌケと叫んでた国やん!

 

悪いけど、学校の先生も何も知らんのとちゃうん!

 

 

好き放題書いてしまいました。
大変失礼いたしました。

 

 

ところで、私が塾講師をやっていたころ教え子が「税に関する作文」で入賞したことがあったのです。

 

タイトル「素晴らしい税金にカンパイ!」

 

 

は?

 

 

読みすすめてみると、まずは税という言葉を辞書で調べるという定番のスタート。
税制については全く触れず、とってつけたように税金の大事さが語られている。
まあ、ここまではよくあるパターン。

 

そしてクライマックス。

 

 

「私は今夜、パーティーを開きたい。そしてそこに税金を招待したい。素晴らしい税金にカンパイ!」

 

 

うっ、イカン。書いているだけで笑ってます。

 

 

 

なんやそらーーーーーー(爆)!!!

 

パーティ!?

 

税金を招待!?

 

カンパイ!?

 

 

初めて読んだとき、職員室中の先生が笑い転げました。

 

そのクライマックスで入賞かい!!
選ぶほうも選ぶほうやなー!!
爆笑度は金メダルやけどなー!

 

何度思い出しても笑える話ってありますよね。
この話は私の最終兵器です。