ある方にWEBマーケティングの話をしていたら

 

 

ついつい熱が入りすぎました(笑)。

 

 

大変失礼をいたしました。

 

 

 

 

業界のポータルサイトを作って集客をします!

 

 

というのは分かります。

 

 

 

でも、それ、簡単なことじゃないですよ?

 

 

そこに費用が発生するとしたら?

 

費用対効果、優先順位、という言葉が発生します。

 

 

 

実際、私もWEB広告には少しばかりにおカネを使っています。

 

 

そして、毎日アクセス解析の数字、キーワード、そしてリンク先からのアクセスを見ています。

 

 

一つのポータルサイトからのアクセスがどれだけあるか、すぐにイメージできます。

 

 

それは、総アクセス数のほんの一部にしか過ぎないわけで
やること、できること、一杯あります。

 

 

それらを積み上げてきて、今があります。

 

 

だから、そう簡単にポータルサイトの成果が表れるとは思えないんですね。

 

 

「それっぽっちの登録料でケチなこと言うなよ!」

 

ってな話でもありますけど

 

 

ランニングコストは大きいのです。
月割りで何千円、というのは痛みが少なく感じますが
これをナメてはいけません。

 

 

 

会社としてのお付き合いもあり
ドライな話だけでもないのですが

 

 

考え方を間違えないようにせねばなりません。