トータルガーデンフェアへの期待

 

本日

 

タカショーさんの営業担当者さんが来社。

 

色々なお話があったのですが

 

先日行われたトータルガーデンフェアについて、想いを聞かせてきただきました。

 

 

 

トータルガーデンフェアというのは、毎年東京で行われるタカショーさん独自主催の展示会です。

 

 

しかし

 

 

私は行ったことがありません…。

 

 

 

東京となると交通費、宿泊費等もかなりかかりますし
何と言っても時間も相当費やすこととなります。

 

実際、関西からの参加者は目立って少なかったそうです。
案外九州などから来られる方が多いとか。

 

 

 

これ、遊びに行くと考えれば別にどうってことのない出費です。

 

それに東京は私も以前勤めたことのある街ですし、大好きですので機会あれば行きたいのです。

 

 

 

 

 

しかし、行かない。

 

 

東京は…遠いのです。

 

 

これを仕事と考えると、どう考えても費用や時間がかかり過ぎるから。

 

仕事ならば費用対効果、時間対効果を考えねばなりません。

 

 

 

展示会に限らず研修会、セミナーなどの類は幾らでも機会があります。

 

情報収集のため、勉強のため…参加する理由など幾らでも作れます。

 

しかし、それらへの参加は殆どの場合自己満足に終わることを私は知っています…。

 

経営者は仕事をしている「つもり」になることを戒めて、常に歯止めをかけなければいけない。

 

 

 

 

 

一方で、「人との付き合い」という側面は大事に考えています。
大切なお付き合いのある方に誘われた際などは、できるだけお顔立てするようにしています。

 

内容以上に大切な物が得られるからです。

 

そうやって参加してきたセミナーや研修会も色々あります。

 

 

そんな中

 

 

今日は少し考えさせられましたね。

 

タカショーという会社が位置付けている想いを伺い
「来年は、何としてもぜひ…!」と熱く語られてしまいました。

 

 

まあ、なかなかハードルは高いと思うのですが

 

いつかは行ってみたいと思いますし

 

一層、今後のトータルガーデンフェアに期待したいと思います…!