今日お客様に言われたこと(20)

 

「この『ココマのススメ』、いいですねえ。」

 

 

 

きたーっ!!

 

 

 

更に嬉しいお言葉が続きます。

 

 

植田「いえ、手づくりなんでお恥ずかしいモノですが。」

 

お客様「ええっ!?これ、作られたんですか?」

 

植田「ええ、私が書いたものでして」

 

 

 

今日打合せにお邪魔したお客様だったのですが

 

あらかじめ各種の資料を郵送にでお届けしてあり

 

その中でもオリジナル小冊子の「ココマのススメ」をお気に召していただいた、というわけです。

 

 

で、早速ココマをプランに入れてほしい、とのご要望をいただきました!

 

 

 

さて、この「ココマのススメ」とは

 

こちらでご覧いただくこともできます。

 

 

実際の小冊子は、WEBの内容に加えて「標準見積書」なども付いています。

 

 

冒頭の「語り」は以前チラシづくりの際に書いた文章です。

 

更に幾つかのテーマに沿った解説文や、メーカーさん(TOEX)を交えた座談会をやったりとかして、ココマの魅力について様々な角度から語っています。

 

 

ちなみに製本自体は単にカラーコピーのホッチキス止め。
数多く刷ることがないので、印刷屋さんに頼むほどではないのです。

 

 

そんな手作りの小冊子に対するお言葉だっただけに

 

 

嬉しかったです!!

 

 

私が書いたもう一つのオリジナル小冊子

 

「洋風住宅に合うシンボルツリー講座」

 

も大好評です。

 

 

 

 

調子に乗って、更なる小冊子を作りたくなってきました。

 

テーマは未定なんですけど、春までにはやりたいですね。

 

 

 

この小冊子というツールについては結構あちこちで推奨されたりしていますが
実践されている会社は少ないようです。

 

 

私が「ココマのススメ」をTOEXさんにお見せしたとき

 

「ここまでしている会社はないですよ!」と驚かれました(実際はあるかも知れませんけどね)。

 

 

ただ、実践した張本人の私から言わせていただくならば

 

作ったからって、劇的に何かが変わった訳ではないのです。

 

今日のようなお話は時にあっても、会社の経営レベルからすれば特効薬でも何でもありません。

 

小冊子も、ニュースレターも、展示場も、ホームページも、イベントも、お客様の声も、その他名刺や看板などのツールも

 

どれがお客様にとってのブランド(=選択の手がかりと信頼の根拠)になり得るかは、その時のお客様次第。

 

マーケティングとは、見えない部分も含めての様々なものの総和であると思うのです(少なくとも当社の現在のステージでは)。

 

 

ちと話がそれてきましたね。

 

 

 

小冊子、みたび作ります!

 

 

 

 

 

下位低迷中の私への応援クリックはこちら

 

   ↓

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

コツコツと更新を続けます!!

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら