今日お客様に言われたこと(35)

 

「ホームページの『お客様の声』がよかったから…」

 

 

 

工事のご依頼をいただいたお客様からいただいたお言葉です。

 

(厳密に言うと「今日」ではなく「昨日」の話なのですが)

 

 

ホームページを見てお問い合わせ、お見積りの御依頼をくださる方はお陰さまで多くございます。

 

 

業者探しをするお客様の判断基準は様々。

 

今回のお客様は「お客様の声」のページをご覧いただき、当社及び私に対する信頼をいただけたようでした。

 

 

 

「お客様の声」ページは

 

 

実を申しますと

 

 

ホームページ開設時には存在しませんでした。

 

 

なぜなら

 

 

開設当時は「お客様の声」が集まっていなかったからなんですね。

 

 

「お客様の声」ページは当然作るべきだ、と言うことはカンタンです。

 

もちろん私も作りたかった。

 

しかし残念ながら、HP開設当初リーフユニティはそのステージになかったのです。

 

 

「施工事例」もそうですが、「お客様の声」を集めるのはそれ以上の時間がかかります。

 

 

まずは、アンケートのフォーマットを作るところからのスタートです。

 

そして実際に製作し、施工が完了したお客様へお渡しする「仕組」を作らねばなりません。

 

 

そして、それらを積み重ねる。

 

ここには「継続」が絶対に必要です。

 

 

そうやって積み重ねてホームページ開設後1年半経って「お客様の声」ページを開設することができました。

 

 

 

しかし

 

 

案外にこのページのアクセス数は少ないのですね…。

 

それもやってみて初めて分かったことでした。

 

少しWEBの実情をバラしちゃいますと

 

「お客様の声」ページは当社のページの中で月間アクセス数は24位なんですね。

 

 

お客様の視点からすれば、実は興味の順位は少し低いのです…。

 

 

 

 

そういう事もあって

 

 

なかなか成果が目に見えるところまで来れていなかった感もあったのです。

 

 

そんな中でいただいた冒頭のお言葉。

 

 

 

積み重ねてきた想いが少し報われたように感じられ

 

とても嬉しかったのです…!

 

 

 

ただしかし

 

 

「お客様の声」はもちろん決して集客目的のためだけに集めているのではありません。

 

 

御指摘いただく内容はカイゼンに繋がるものもありますし

 

満足、そして感謝のお言葉まで頂いたものは私たちの大きな励みになってくれるのです。

 

 

このページの更新の度に、お客様からいただいた温かいメッセージを読み返します。

 

 

とても幸せな気持ちになれます。

 

少しばかり自分に自信を持つ事ができます。

 

 

 

私にとって

 

 

とても大切なページなのです…!