今日お客様に言われたこと(45)

 

「あんた、プロやなあ。」

 

 

本日、植栽工事に行ってまいりました。
陣頭指揮を執ってのフル植栽です。

 

まさに、私の腕の見せ所です。
この時はいつも私も楽しくて仕方がありません…!

 

 

植栽そのものは

 

いつも通りですが、とてもいいものが出来ました。

 

 

植栽というもの自体の良さ、素晴らしさがありますから
植栽工事というものはお客様に大変お喜びいただく事が多いのですが

 

 

私のフル植栽は感動いただく事も時折あり、そういった意味でもとても楽しい仕事です。

 

 

お客様は用事からお帰りになられ、できあがった庭を見て私にかけていただいたのが冒頭のお言葉でした。

 

 

今日のお客様は会社経営をされている方と言う事もあり
仕事というものに対しての考え方をお持ちの方です。

 

そんな方だけに、「プロ」という言葉を使われたのだと思います。

 

 

 

「プロ」

 

深い言葉です。

 

 

もちろんプロとしての自信を持ってやっているつもりですが

 

植栽について頂いたお言葉だけに、私にとってもこの上ないお褒めのお言葉でした。

 

 

こういった植栽については

 

私は誰からも教わっていません。

 

和風の庭を作ってきた庭師の方は
よく「洋風は、ようわからん」と仰られます。

 

 

教科書もありません。あったら欲しいです。

 

本に載っているような色んな事例を見て参考にもしますが
植栽材料は、カタログを見て仕入れるような単純なものではありませんので簡単にマネできる訳ではありません。

 

 

もちろん、伝統的な和風の作庭のエッセンスはありますから
それは取り入れてやっていますが

 

基本的には自分で考えて、試して、積み重ねて体得してきたものです。

 

 

それをこうして認めていただいた訳ですから

 

 

改めて自信を深めさせていただいた次第です…!

 

 

ありがとうございました!!