経営理念誕生秘話(3)

 

「継続は力なり」とは、よく言われる言葉です。

 

 

ただ、このまま経営理念にするというのも芸がありませんし

 

 

「継続は幸せなり」にしようか、と初めに思いました。

 

 

「幸せ」というキーワードは、すぐに決まりました。

 

お客様、従業員、協力業者様、そして会社。
皆の幸せを目指すからこそ、応援いただけるはず。

 

 

ただ、ちょっと語呂が悪いよなー

 

 

と考え

 

 

「継続が幸福を導く」

 

 

というセンテンスをひねり出したのです。

 

ちょっと韻を踏んだところが上手くできました。

 

 

 

良い経営理念ができた、と思ったものの

 

一時的な思い付きで終わってしまっては何の意味もありません。

 

 

ただしかし、この経営理念は決して作文に走ったのではなく
私の心の叫びを短い文章にしたもののはず。

 

 

そのあとは

 

 

「本当に、これが経営理念たりえるのか?」

 

 

を自問自答する日々としました。

 

 

そうすると

 

様々なことが、この言葉に集まってきたのです。

 

 

このブログ

 

 

 

 

私がダイエットをはじめたお話です。

 

ダイエットについては確信を持って言えます。

 

 

摂取カロリー < 消費カロリー

 

 

 

 

の状態を継続すること

 

ただ、それだけ。

 

継続できる方法なら、方法は何でもいいんです。

 

ただ…、「バナナ・ダイエット」は私にとって継続するのが難しい。
運動する時間を継続して確保することは私にとって難しい。

 

(運動によりカロリー消費は、相当の時間をかけないといけない)

 

 

よって「夕食をちょっとだけ食べる」という方法にしました。

 

 

これなら、継続できたんです。
たまの機会にお酒や食事をとっても

 

 

一週間くらいのスパンで 摂取カロリー<消費カロリー の状態にすればOKです。

 

 

すると

 

痩せました。

 

約10kg。

 

 

まさに「継続」の力です。

 

 

そして、ブログタイトルにつけた

 

「ずっとずっとコンティニュー」とは

 

「夢をかなえるゾウ」のテーマ曲「CONTINUE」(SEAMO)のフレーズです。

 

 

この曲、大好きです。

 

今も毎日のように聞いています。

 

口ずさんで、涙出たこともあります。

 

 

ここでも「続けること」―。

 

 

偶然もあったと思いますが

 

 

 

あらゆることが「継続」という言葉に集まり

 

「継続が幸福を導く」ことに確信を持つにいたりました。

 

 

 

迷いは、もうありません。

 

 

 

経営の世界に入って、もうすぐ5年。

 

5年かかりましたが、ここまで来れました。

 

 

 

これからは

 

 

経営理念を胸に

 

 

歩みます。