ちょっと梅雨入り宣言が早かったのでしょうか…、さほど雨も降らず助かっています。

 

 

実は今日も展示場の環境整備活動を行ったのですが、本格的な梅雨になるまでに少しでも作業をしていきたいと思います。

 

 

昨年までも展示場の清掃・除草等は時折行っていたのですが

 

場当たり的なところも否めず、正直追い付いていない状態でした。

 

 

今年掲げた「環境整備」のスローガンのもと、展示場の整備も大きなテーマと考え

 

気候のよい3月~梅雨までの間を集中整備期間と位置づけて継続的に皆で作業をしています。

 

 

 

内容、またスタッフの意識についてはまだまだのところもありますが

 

とにかく継続してやってきたことの成果はしっかりと目に見えてあります。

 

 

継続するためには「型」をつくること。

 

「型」さえできれば自然と続いていくものです。
どんな職場でも「昨年の例」にならって仕事をするのは比較的たやすいので、業務が継続していきます。

 

 

そして、継続していれば「カイゼン」しようという流れも起こり得ます。

 

「型」を作って「カイゼン」、すなわちブラッシュアップしていけば、どんどん成果が上がっていきます。
形から入って心を作っていく、とも言われたりします。

 

 

展示場の環境整備については、まだまだ・・・です。
当社展示場は広いこともあって、手が回っていないところばかりです。

 

 

しかし、今年

 

何かの「型」はできたように思います。

 

 

 

これから更に

 

 

ブラッシュアップしてまいりますよ!