おっと

 

二日もブログを更新していなかったですね。
せっかく読みにきていただいた皆様方、大変失礼いたしました。

 

まあ、家族行事なんかもあったわけですが

 

 

 

遊びの「○○へ行ってきました!」

 

 

なんて内容は期待されていないでしょうから

 

 

書きません。

 

 

 

 

「○○へ行ってきました!」

 

というネタがないと日記が書けない小学生とは違います。

 

 

ここは無理やりでも大人の(?)ビジネスブログを書かねばなりません。

 

 

「植田も頑張ってるなあ」と思っていただけるような内容を一つ(笑)。
いや、頑張っているつもりではあるんですけどね。

 

 

さて

 

 

お盆と言えば「水やり」の季節でして

 

 

暑いのと

 

蚊の大群と

 

 

もう、大変なんです。

 

 

 

が、今年は随分と助かっています。

 

 

お盆に至るまでに、結構雨が降りました。

 

去年のお盆前はスタッフが汗だくになりながら頑張ってくれていたのですが
今年は丁度いいところで雨がザーッ、と降ってくれることが多かったのです。

 

さらに、雨が降らなくとも曇りがちだったため土が乾ききらなかったんですね。

 

今なお全体的に乾燥していないようで、既に根付いている地植えのものは殆ど心配ないようですし、今年植え付けたものも、それほど気を使わなくてもいい感じの様子。

 

 

さらに

 

昨年の反省から在庫をコントロールして水遣り作業を少なくするようにして

 

自動灌水システムを一部整備してある程度の範囲は水道をひねるだけでカバー

 

 

結果

 

 

随分と今年はラクになりました!

 

 

天候に助けられた点も多々あるんですけど

 

さらに、自動灌水システムを生かせるような在庫管理をしていけば
水遣りの手間と苦労もさらに節減できそうかな、と考えています。

 

 

庭木在庫タップリの大規模な展示場経営をしているリーフユニティとしては

 

庭木在庫管理、展示場管理は大きな課題として今なお残っているところです。

 

 

この部分についても

 

 

さらなる前進とカイゼンが必要。

 

 

これも

 

 

「緊急じゃないけど大切なこと」

 

 

かな。