奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

 

お客様との打ち合わせが2件。
O様、I様、今日はありがとうございました。

 

いずれもホームページを見てのお問い合わせを頂戴したお客様です。

 

ひょっとしてこのブログも読んでいただいてたりして?

 

 

それぞれお困りやお悩みがあってのご依頼です。
お二方に限らず、様々な問題や悩みを持っておられる方が多いですね。

 

 

 

しかし庭や外構の業界は小さいですし、得意分野・専門分野が分かれていることも多いんです。

 

相談した相手がお客様の悩みをビシッと全て解決できるとは限りません。
エクステリアの知識がない造園屋、植木の知識がない外構屋、昔ながらの樹しか知らない植木屋、図面が書けない施工専門業者・・・。

 

お客様の悩みを全て解決できない場合もあるでしょうね。
別にこれらの業者さんが悪い訳ではなく、そういうキャラクターで住み分けているということなのです。下請けも含めて、ね。

 

 

真正面に一般のお客様の方を向く業者は少ないのです。

 

 

 

ビジネスモデルが成り立ちにくいから?

 

過去はそうだったかも知れません。

 

 

 

 

しかし、リーフユニティはここに正面から取り組んでいきます。

 

ホームページというツールを得て、その意を強くしているところです。

 

どんなことでもお気軽にご相談くださいませ。
もちろん、最善の解決策を示せるように努力の継続が必要ですね。

 

 

 

 

 

O様、I様、良いご縁になることを願っています。