決算期となりました。

 

 

 

手元管理速報ベースでは昨年を上回って着地完了。

 

 

振り返れば

 

 

大きな手ごたえを感じた1年でしたね。

 

 

 

1年を通じて少し数字が落ちたのが12月から年明けくらいだけ。
以降、春先から夏場を経て9月まで高い波で来れました。

 

 

 

受注額とともにお客様の数も過去最高を更新。
OBのお客様の名簿がどんどん増えています。

 

 

OBのお客様へお届けするニュースレターは今年の1月より隔月発行に移行(昨年は季刊)。概ね皆様にも好評のようです。プレゼント企画も始めました。こちらも継続していきます。

 

 

秋のイベントは「地中海の風吹く庭~南欧風ガーデン&エクステリアの提案~」と題して開催。思い切ったターゲティングでしたが、良いご縁がたくさんありました。

 

 

ただ、秋のイベントは春よりも少し反応率が落ちる傾向が3年間通して表れました。
3年間ひと区切りとし、チラシの折込は今後秋より春に注力することに切り替えることになりました。

 

 

12月に植木市を実施。
OBのお客様へのご案内とHPでの告知のみでしたが一定の成果を得て手ごたえを掴むことができました。

 

 

 

1月よりカフェぽたりぃの改装工事をスタート。
3月には念願の「ガーデンラウンジ・ココマ」が店内に登場しました。

 

 

 

 

今期は「小冊子」づくりが軌道に乗りました。
まずは会社案内である「リーフユニティ・ストーリーブック」が10月に完成。
続いて「洋風住宅に合うシンボルツリー講座」を書き下ろして1月に発行。
そしてつい最近は「ココマのススメ」を作ることができました。

 

 

いずれも手づくり小冊子です。

 

パソコン、ワードによる製作。
そして製本はコピー機によるコピーのホッチキス止めです。
いずれも少数の製作ですから印刷するとコストが高く、コピーの方が安上がりなんですね。

 

 

4月に開催した春のイベントは「リビングガーデンフェア’08」と題しました。
なんと言っても展示場に登場したココマが目玉。そしてウッドデッキの方も盛り上がりましたね。フェアの在り方については結論づけることのできた内容でした。

 

 

ホームページの方は2月、そして8月と2回のプチリニューアルを重ねました。
2月のリニューアルで資料請求のシステムを構築し、お客様との敷居を下げることができました。8月のリニューアルでは施工事例ページを充実させ、SEO対策も講じました。

 

 

 

ホームページを通じたご縁も多数いただきました。そして通常のご相談以外にも「記念植樹をお願いしたい」という依頼や、遠方の大手ハウスメーカーさんからお客様をご紹介いただくという思いがけない依頼もありました。

 

 

マネジメント面で一番ありがたかったのが
年間通じてスタッフの出入りがゼロだったこと。
正直、私のマネジメント歴では初めてのことです。

 

 

色んな出入りがありましたけど、今のスタッフは全員が将来を共有できていくと思います。本当にいいチームになりました。

 

 

 

そしてもちろん良いことばかりだけではなく
渋いことも様々。

 

お客様にご迷惑をおかけしたこともありました。
この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。

 

 

 

 

そして今更なんですが
ハッキリと目標を語ることができました。
3年以上前から考えていながら、ようやくでした。

 

 

そして

 

 

いよいよ

 

 

 

その目標に向けて走る一年がスタートします。
熱い一年にしたいです。

 

 

 

 

 

今日は静かに

 

期末を迎えます。