浮かれてばかりではおれません。

 

リーフユニティの植田です。

 

 

祝!!阪神タイガース優勝~!!

 

しかし、2年前に優勝したところ、ということもあってか涙は出ませんでした。
そのあとの段取り(胴上げからビールかけ、テレビ特番まで)も大体わかっていますしね。慣れたもんですわ(笑)。

 

しかし、時代も変わったな、と痛感します。
あの暗黒時代を耐え忍んできた阪神ファンならば思いますよね。

 

思い出すのはもうやめときます。

 

だから、と言って阪神の黄金時代がやってきた、などと短絡的なことを言っているようではいけません。

 

来年だって油断できません。

 

エース井川がチームにいるかどうかもわからない。
藤川が今年と同じ成績を残せるとはとても思えない。
金本・矢野・下柳のベテラン勢が衰えを見せないとは限らない。

 

もちろん、どこでどんな故障者がでるかわからない。

 

 

活躍した選手は絶対に翌年に同じ成績は残せない、と言っても過言ではないのです。
それは、過去のプロ野球を振り返ればすぐにわかることです。

 

だから、新人補強だって充分に即戦力の獲得が必要です。
外国人選手もまだまだ獲得せねばならない。

 

あらゆるリスクを想定し、常に新しいチームで戦い、勝つ戦略を立てねばならないと思うんですよね。

 

 

それが、マネジメント。

 

会社経営も全く同じです。

 

勝ち残れるチームづくり、やりがいのある仕事ですよね。