朝から雨が降ってストップした現場が多かったです。

 

が、昼からは雨が上がりました。

 

 

これなら作業が出来たのに・・・と思う部分もあります。
雨が止んでも土が濡れていては出来ない作業があるのも事実。
朝の時点で雨が降っているから「休み」と判断する職人さんを責めるのも難しいところです。

 

 

しかし、何事も「現在の延長に未来はない」ことを認識することが大事だと思います。

 

 

雨は特にそう。

 

今降っていても、一日中降り続けるほうが珍しいものです。
今の状態で続きを判断できない例ですね。

 

それを頭に入れて判断できるかどうか。

 

 

 

 

余談も入りますけど、野球の世界がそうなんですよね。

 

プロ野球の選手で毎年活躍する選手って、稀です。

 

 

我が阪神タイガースの例で言うと、2005年の打点王今岡の成績が2006年に急降下しています。2006年に3割をマークした濱中が2007年は2割に満たない。

 

もっと言うと、チームで「連覇」した例も非常に少ない。
(今年の日本ハムはその少ない例ですが)
結果として選手の成績の波を受けますから。

 

野球の世界でも「現在」の延長に「未来」はないんです。

 

 

 

 

そして経営の世界でも同様。

 

こいつは何もしないでいると下っていくことだけは間違いない。
現状維持するだけで大変な努力が必要です。

 

 

だから、常に前進、常にカイゼン。