本日は現場管理でドタバタな一日だった植田です。

 

 

現場管理は基本的には現場監督の仕事なんですが
私をはじめ、営業担当が現場を管理するケースもあります。

 

 

一日ないし数日で完結する現場の場合がそれに当たります。

 

 

現場監督に現場を任す、ということはお客様との打ち合わせ事項等を漏れなく引き継がねばなりません。これは当然のことですね。

 

そのためにキッチリと図面及びその他の内容を詳細に打ち合わせします。
現場にても確認します。

 

ところが、1日ないし数日の現場でそれをやるのは手間が勿体ないんですね。
営業担当自ら管理したほうが早いし、工期が短い分管理の手間も知れたものです。

 

 

と、いうわけで監督を付けていない現場は営業担当が監督です。

 

 

 

それと、監督の援護射撃が必要な場合ですね。

 

現場監督も担当現場の数が多すぎるとリスクが高まります。
巡回しきれなかったり、手配が後手になったり。
それと現場同士が近いといいんですけど、エリアが離れている場合などは負担も大きくなります。

 

そんなときも営業担当が監督を兼任してお客様にご迷惑がかからないようにしています。

 

 

 

と、いうわけで今日の私は現場監督のチャンネルが多い一日でした。
これはこれで職人さんと直接やりとりして見えてくることもあり、私の大事な責務でもあります。

 

 

他の営業スタッフも監督兼任でよく頑張ってくれています。

 

皆で力を合わせて12月を乗り越えよう!