心地よい風の吹く季節となりました…!

 

お庭に出て色んなことを思い、感じる季節でもあります。
お客様より様々なご相談をいただく事も増えております。

 

ビジネス的に言えば「秋の需要期」というシーズン。

 

 

先日のお客様感謝祭では多くのOB施主様にお越しいただいたこともあり
このところの植田はOB施主様宅へお邪魔する機会が増えております。

 

 

それも含めまして

 

 

現在、植田はOB施主様及びご紹介のお客様を担当することが殆どです。

 

そしてそれが、かなりの件数となっております。

 

 

 

マーケティングのお話として

 

 

リピートや紹介が重要、というのは頭では誰しも分かっていることだとは思いますが

 

 

リピートや紹介で実際に商売として成り立たせるのは簡単なことではありません。

 

 

理由は簡単。

 

 

「数がないから」

 

 

です。

 

 

リピートいただくにもOB施主様が50件しかなかったら…?

 

リピート受注の件数は上がってきません。

 

紹介いただくのも同様。

 

 

リピートや紹介をいただくために、「ニュースレター」というツールが語られることがあります。

 

これによってリピートや紹介の確率はグンと上がるでしょう(やっている者の実感からすると大変な労力とコストを伴いますが)。

 

 

しかし

 

 

ニュースレターを届けるOB施主様の数が50件だとしたらどうでしょう。

 

仮に確率が0.1%だったものが1%に跳ね上がったとしても

 

0.05件⇒0.5件

 

ビジネス上では微々たる足しにしかなりません。

 

 

 

マーケティングは

 

 

「数」×「確率」

 

 

です。

 

 

 

当社なりのモデルでお客様の数を増やしながら
私なりの地域のネットワーク・コミュニティを広げつつ
ニュースレターやお客様感謝祭などを通じて確率を上げてきた結果として

 

 

リーフユニティの今があります。

 

 

リピートやご紹介で忙しくさせていただけるようになりました。

 

 

今もって、まだまだなのですが
今年は何か一つの柱を建てることができたように感じています。

 

 

 

 

爽やかな秋風をそれを感じさせてくれています。

 

 

 

 

 

OBのお客様

 

今後ともリーフユニティをよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

魂を込め続けてきたホームページをご覧ください。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら