とうとう

 

ETCを導入しました…!

 

 

 

私の車を含めて3台分。

 

 

 

私はプライベートでもETCは殆ど使ったことがなく(旅行の際に一度だけレンタカーで使ったことがある)

 

 

ETCレーンに入る習慣が全くないため

 

つい間違って一般レーンに入りそうになっています(苦笑)。

 

多分、そのうち間違えると思います…。

 

 

 

今更ながらのお話ではあるんですが

 

ETC導入に踏み切った経緯は、と言うと

 

 

もちろん大阪方面を中心に高速道路の利用機会が増えてきた事が大きな要因です。

 

 

阪神高速をはじめ大阪方面はあまりETC割引がないのですが、それでも南阪奈道路の一部などで割引があるんですね。

 

 

ただし、割引が主な目的ではありません。

 

ETC導入の目的は

 

 

「時間」です。

 

 

料金所で停まってゴソゴソおカネを出して払う時間

 

後で現金精算のため領収書をまとめて出す時間

 

 

 

これらが効率化できます。

 

 

そして決定的に感じたのは

 

去年、ほんの一時期ですが経理担当者が不在の時期がありまして
私も現金精算の業務をやっていた時のことです。

 

 

頻繁に精算業務が発生して、それだけでも面倒なのに

 

現金精算では1000円札や小銭がどんどん出て行くため、それらのおカネの用意も必要になるんですね。

 

 

そんな業務も効率化できる訳です。

 

現金出納事務をやって痛感した次第です。

 

 

会社全体として

 

一人一人の業務量もどんどん増えてくるなか、できるだけ少ない人数でこなして行かねばならないと考える際に

 

 

機械や道具への投資は安いもの…

 

 

という事ですね。

 

 

人一人雇うことにかかるコストを想像すれば、その安さがハッキリわかります。

 

 

 

逆に言えば

 

時間をお金で買う、という考え方。

 

 

それくらい

 

時間というものは大切です…!

 

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら
カンナが主役のお庭デザイン
デッキとグリーンの憩いの庭
ジーマはもう一つのリビング
庭を間取る+G(プラス・ジー)
+Gで創るリビングガーデン
憧れの暖蘭物語
木製パーゴラが創る空間