外構造園エクステリアの会社の新卒採用

経団連の会長が

就職活動解禁日の廃止を検討

というニュースが流れましたね。



そもそも解禁日とかのルールを決めても、その網をかいくぐるかのような採用活動や堂々と守らない採用活動が常識化しているのでしょうし

しかも経団連と関係ない外資系企業などとの人材の奪い合いもあるでしょう。

一部だけの企業の自主規制に過ぎないものに縛られて、採用で不利になるのもナンセンスという事になりますよね。採用難が叫ばれる中、これも自然な流れなのかも知れません。



さて、弊社は大卒の新卒採用など夢のまた夢…と言ってちゃいけない。

10年以内には必ずそのステージに立って見せる

と、宣言しておいて(笑)



実は静かに進んているのが、高卒の新卒採用です。


4年前から取り組みはじめてまして、新卒採用で入ってくれた若手職人が4名頑張ってくれているところです。


高卒の新卒採用は

7月に求人票が公開され

8月に職場見学

9月に応募、面接等の採用試験


と、こちらは完全に高校が窓口となってスケジュール通りに進んでいます。

今年も数件の会社見学にも来てくれていまして、現在は応募を首を長くして待っているところです。


この新卒採用以外も含め、彼ら20代の若手の育成が私たちの大きな大きなミッションと位置付けています。


様々な場面で、スキルアップや学びの場を用意し

また、若者同士の交流の場も用意していく


10年前には私も考えもしていなかったような事を考えるようになりました。



弊社には「わかば会」という親睦会があるのですが

20代を対象とした「わかば会青年部」をつくることになっています(^^



高卒、もちろん既卒の方も含めて未経験者大歓迎です。

ちなみに大卒でガーデンプランナーになりたい、という方も大歓迎です。


採用ページも見てください。
http://www.leafunity.com/recruit




若い世代が集まる会社に…していきます。

来たれ、若人!!