奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

 

34.社内原価管理のカイゼン

 

 

 

目標は年間100件。

 

100÷12=8.3

 

今期に入って4ヶ月なので

 

 

8.3×4=33.2

 

 

で、目標達成できました。

 

 

カイゼンの中身は色んなことが含まれます。
「そんな程度かよ!?」的なのもカウントされているかも知れません。

 

 

しかし、やらないよりやる方が良いに決まっています。

 

 

ホームランよりヒット。

 

クリーンヒットでなくても渋い内野安打やフォアボールでもよい。

 

送りバントや進塁打を積み重ねる。

 

1球でもファールで粘る。

 

 

これらの積み重ねで点を取ればいいのです。

 

ホームランは狙っても打てませんが、これらのことは気持ち一つ積み重ねていけると思うのです。

 

 

昨年度までもカイゼンはすすめてきました。

 

しかし、目標を宣言したことによって確実にペースUPできています。
目標を設定して今何をすべきか逆算する行動になります。

 

また、ブログですから出来ない言い訳を書くのは格好が悪すぎますよね。

 

心のどこかで「ま、いいか」と見過ごしていたことも見逃さなくなります。

 

 

これもブログの大きな効用ですね。

 

 

明日から2月。
日数は少ないですが、もちろん達成しますよ。