オンリーワン ガーデン

 

scan

 

 

 

 

このカタログ…凄いです!

 

 

これはオンリーワンの「ガーデン」というカタログで以前からあったのですが、今回リニューアルして発刊されました。

 

 

 

「植木類」か載っているカタログでして、植栽派の私には以前のものも結構興味がそそられるカタログでした。

 

しかし価格的な問題と、カタログで植木を買うということに違和感があったため、見ることも少なかったのですが

 

昨年、こちらでの発見もあり

 

 

そして今回のリニューアル!

 

制作に関わる方々の熱意を感じますね。

 

 

このカタログ、見ていると

 

ワクワクします!

 

カタログというより、ガーデン雑誌という趣きになっています。

 

「テーマを持つ庭」と題して「集う庭」「収穫の庭」「眺める庭」「誘う庭」(⇒これ、「いざなう」と読むんでしょうね?)の4つのテーマに沿ったガーデンが紹介されています。

 

そして、そこにナチュラルに配置された植物とアイテムがさりげなく紹介され、ガーデンのヒント満載になっています。

 

 

そして「セットアップガーデンレッスン35」では植栽アレンジメントの実例が紹介されています。

 

単独で植物が紹介されている書籍は沢山ありますが、その組合せについてここまで紹介されているものは私も見たことがありません。

 

ここでは「エレガントホワイト」「エレガントパープル」というように色をテーマにしたり、

 

「シックモダン」「カジュアルキュート」というようなスタイルをテーマにしたり

 

様々なテーマに沿った植栽のアレンジ(メインのツリー+灌木+下草類)の組み合わせを紹介しています。また、テーマそれぞれに日なたと半日蔭それぞれに適した組合せ例があるのも凄いところ。

 

更にウォータープランツや観葉植物、といったテーマも合わせて合計35のテーマで植物アレンジの提案をまとめてあります。

 

 

そしてカタログですので本題(?)の植物商品も、全てに解説付きの多種多様な品ぞろえ。

 

これには植栽派の私も思わず唸ってしまう出来上がりです。

 

 

植物にプラスしてガーデンを彩るアイテムも「こんなモノがあるんや~!」とワクワクするようなものが紹介され

 

 

とにかく

 

 

素晴らしい一冊。

 

 

本屋で見つけたら迷いなくおカネを出してでも買っていたでしょうね。

 

 

 

 

で、私は思いました。

 

 

 

この本

 

 

位置づけは業務用カタログということで
なかなかユーザーのお客様に見てもらう機会がとれません。

 

私たちも限られた数しか入手できないのですが

 

これこそ庭づくりをされている方々に見ていただきたいかな、と。

 

 

限られた部数ではありますが

 

OB施主様にプレゼントすることに致しました!

 

 

「ONLY ONE GARDEN vol.3」

 

 

5名の皆様にプレゼント!

 

 

詳しくは…

 

 

次号のニュースレターで!

 

 

 

 

下位低迷中の私への応援クリックはこちら

 

   ↓

 

人気ブログランキングへ
コツコツと更新しています。
   ↓
奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら