さて、今月発行のニュースレターが仕上がってきまして
目下、OB施主様に向けて発送準備中です。

 

 

今回が48回目の発行。

 

 

また新たな切り口のメイン記事となっておりますので
皆様のご参考になればと思っています。

 

 

 

さて

 

 

いよいよ

 

 

迫ってまいりましたね~!

 

 

50回記念号。

 

 

次々回、すなわち4月号(3月下旬発行分)で50回目の発行となります。

 

第50号は50回記念の大感謝号として、特別バージョンでお届けいたします!

 

 

 

 

振り返れば…よく続いたなと(笑)。

 

 

ちょっとビジネス書を読んだり
セミナーの類を聴いたり
WEB上でマーケティングの情報を集めたりすると

 

「ニュースレター」というツールにすぐ辿りつくことができます。

 

 

もちろん良い事がたくさん書いてあります。

 

 

しかし、発行するとなると結構ハードルが高く
続けるとなると、これがトンデモナイくらい大変なことなんですね…。

 

 

私が一人でやっていたら絶対に続けられなかったでしょうね。
このブログは7年とか続いていますが、ニュースレターの月刊発行はブログの比じゃないと思う。

 

アイデア出しは私が中心になってやりますが、その製作から発送までにも相当の手間がかかっています。
それをスタッフがルーチンでこなしてくれる体制が必要なんですね。

 

また、コストのことも考えねばなりません。
目先の費用対効果だけを考えては、始めることもできないでしょう。

 

継続するには、OB施主様にどれだけ本気で向き合うつもりがあるかが問われます。

 

 

さりとて、少しでもマーケティング効果を期待していくためには更に工夫が必要です。
いかに情報と提案を盛り込んでいくか。

 

 

内容についても悩ましいところです。
私の方針として、当社と関わりのない「雑ネタ」を記事にしたくない。

 

お客様のお店は紹介しますが、直接関わりのないグルメ情報なんて書きませんし
料理とか健康なんていう、当たり障りなく興味を引くネタも載せない。

 

そういうわけで

 

 

いつまで経ってもネタ不足で悩んでいます…(笑)

 

 

 

 

毎回発行する度に

 

そして過去に発行してきたものを見かえす度に

 

「いい感じだなあ~」と自分で思えるものになっています。

 

 

 

50回記念号のアイデアは色々と出てきていまして
考えているとワクワクしてきます!

 

 

ただ、それ以前に決まっていない49号のネタを考えないといけないのですが…(笑)。