バイク de 外構…じゃなく外交

 

今日は朝から寒い上に雨も降りました。
風も強いです。

 

外の作業としては、かなり辛い日です。
こんな日にも作業いただいている職人さんたちには本当に感謝です。

 

私も若かりし(?)日には
こんな日にもバイクに乗って外回りをしていた時代がありました。

 

外回りは正式には「渉外担当」と称しているのですが、会社内では俗に「外交」と呼ばれます。

 

バイクの外交は雨が降ろうと、カッパ着用で走ります。
台風が来た時に、いつも通り出て行ってトンデモナイ目に遭ったこともありましたが…。

 

ともあれ

 

今日のような、こんな寒い雨の日が一番辛かった記憶がありますね。

 

しかしそれ以上に

 

寒いとか暑いとか言ってる場合じゃなく
一杯一杯になりながら駆けずりまわっていたイメージが強烈に残っています。

 

まさに若かりし頃…多少の勢いはあったものの
まだまだ青かったよな~と思いだされます。

 

今も営業トークは全開で仕事をしてますし
経営の事も語れるだけに

 

今、外交をやれば
全然違ったレベルの仕事ができるんだろうなあ、なんて思ってみたり。

 

 

ただ、後日談ではあるのですが

 

他部署に転勤になってから、私の外交の担当先を引き継いだ方に会った際に
「お客さんみんな、植田君良かったって言ってはるで。」と仰っていただいた事が嬉しかったです。

 

もちろん社交辞令含みもあったでしょうが
青いなりの頑張りがお客様に届いていたのかと思うと、今思い出しても良い経験でした。

 

 

当時のお客様と、今の仕事で関わったことはありません。

 

しかし世の中は狭い、と思う事も多々。
地元奈良のことですし、いつかそんな機会があればいいな、と思っています。

 

 

「あの時、バイクで来させてもらっていた植田です!」

 

 

なんて言って、昔話ができれば最高に嬉しいです。

 

皆様、その際はお付き合いくださいませね…。