年末年始ブログ(3)

 

1月4日。

 

今日から仕事始めの方も多いですよね?
ハイ、私も会社勤めの時は今日でしたからね~。

 

当社は1月6日から。
業界では5日からのところが多いかな。

 

 

で、私は今日から「ひとり仕事始め」。

 

 

この「ひとり~」という言葉は

 

塾講師時代に使った「ひとりミーティング」というヘンな言葉から来ています。

 

 

 

「一人やったらミーティングって言わへんやん!」

 

 

というツッコミを受けるのですが

 

 

いいんです。

 

 

塾講師時代は講師が集まって行われる「ミーティング」で熱い議論が交わされました。今思えば「ブレイン・ストーミング」的な効果もあって、どんどん前向きに意見が集約されていったりすることも多くあったのです。

 

決して形式的な会議ではなく、本質のみを取り上げてなされる真剣勝負の場。

 

私、このミーティングが大好きでした。
20歳そこそこのアルバイトの若造が年上のベテラン相手に、もう言いたい放題(笑)。

 

 

 

もちろん一人でいるときに同様にアイデアを練ったり閃いたりすることも多々ありました。

 

 

そして、ある時ある者が(後輩なんですけど)言いました。

 

 

「昨日、ひとりミーティングして考えたんですけど…」

 

 

前述のツッコミが皆からなされ、一同爆笑となったわけなんですが

 

 

 

なかなか深い言葉でした。

 

 

 

あのミーティングという場で流れていた前向きで、そしてホットな空気。
それを自分一人の場でも作りだして考えつくす、ということ。

 

 

確かにそういうことは私も以前からやっていたのですが

 

 

まさに「ひとりミーティング」という言葉がピタッと当てはまったように思いました。

 

 

 

更に派生して

 

 

「ひとりファミレス、行ける?」

 

とか

 

「ひとりカラオケは無理やろ~!」

 

などというバカ話になっていったりもしたのですが…(笑)。

 

 

 

 

そして経営者となった今
「ひとりミーティング」連続の毎日。

 

 

そんな思い出を振り返りつつ

 

 

「ひとり仕事始め」です!

 

 

 

 

 

ありゃりゃ。

 

   ↓

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

年始は1月6日からやってます。

 

   ↓

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら