団体旅行で山口へ行ってきました。

 

山口に五重塔があるんですね・・・。
不勉強で知らなかったです。

 

 

瑠璃光寺・五重塔。

 

 

歴史的文化財に事欠かない奈良にいながら、あまり興味を持ったことがない植田ですが今回は見入ってしまいました。

 

 

塔そのものもさることながら、やはり目が行くのは周りの造園です。

 

塔の横に寄り添うように立っている樹が、どれだけ塔を引き立てていることか。
そして紅葉や池が見事に馴染んでいます。

 

 

建物を美しく演出する緑の力。

 

改めて感じました。

 

 

 

やはりシンボルツリーは家を引き立てる3m級のものがおススメですね!

 

 

ちなみに瑠璃光寺には幕末の「薩長同盟」の舞台となった「沈流亭」というものもありました。これはこれでワクワクしました(私以外は誰も興味なかったみたいですが)!