昔とった杵柄

 

娘が祖父母に「地球儀」を買ってもらってきました。

 

1歳の息子は地球儀を回して楽しそうに遊んでいるだけですが
小学生の娘は何やら質問がある、とのこと。

 

 

「なぜ、北半球と南半球ではオリオン座が逆さまにみえるの?」

 

 

はい、これは簡単な質問。
地球儀を使って説明。

 

 

調子に乗って

 

 

「この地球儀はちょっと傾いてるやろ。これが凄く大事なことなんや」

 

「何に対して傾いているか知ってるか?それは・・・」

 

「で、この傾きがあるから季節が変わるし北半球と南半球は季節が逆になるんやで。なんでかゆうたら・・・」

 

 

と昔とった杵柄(私は元塾講師。英語担当でしたが。)、娘相手に講義タイムとなりました。地球儀というヤツは説明するのに大変便利なものです。

 

「あ~、なるほど~」と娘も納得。

 

家内が「よう、そんなこと説明できんな~」と珍しく誉めてくれました。

 

 

よし、次なる事業展開は塾の開設と行きましょうか(笑)。