リーフユニティの植田です。

 

今回の秋のフェアは私にとって4回目のチラシ折込です。
今日は折込エリアについて考察してみました。

 

当社の所在地は桜井市の西の端です。
一歩外へ出れば橿原市、というロケーション。

 

当然、重点戦略エリアは桜井市と橿原市を中心に考えています。
そして隣接するのが田原本町と天理市。

 

また、少し離れますが真美ヶ丘と呼ばれるエリアからも来店があり、こちらも重要なエリアです。

 

過去3回の折込はこれらの地域を中心に行いました。
来店エリアを分析してみると、やはり桜井市と橿原市が断然多い。

 

しかし…、世帯数の違いがあるため折込部数が橿原市のほうが多いのです。
結局、折込の半分近くを橿原市に投入していることになっています。

 

そして来店数を折込部数で除して反応率を計算すると…

 

なんと橿原市は折込エリアの中で最も低い数字となったのです。

 

 

うーむ。

 

 

そうだったのか。

 

 

これはカイゼンの余地あり、です。

 

 

 

橿原市は新聞の配達エリアが細かく分かれているので、さらに統計をとってみました。

 

 

なるほど。
あるエリアが折込部数に比して反応が特に悪い。

 

理由は様々考えられるのですが、結果が語っているのだから結論は決まりです。
今回はそのエリアの折込は見合わせます。

 

 

個別に考えれば、あらゆるエリアに折込をしたくなります。
そのエリアのお客様にも当然見ていただきたいのです。

 

しかし、チラシ折込は費用がかさむ販促手段です。
いくらでも部数を増やせる訳はありません。
よって、費用対効果は徹底的に検証せねばなりません。

 

いくらでもカネをかけられるのは大手の戦略。

 

と、いうことで折込戦略についてカイゼンです。
今期のカイゼン第3弾は販売促進部門。

 

 

これも4回目の学習効果。

 

折込エリア外の方、ゴメンナサイ。
ご希望の方にはフェアの案内をさせていただきますので、こちらからご連絡ください。