リーフユニティの植田です。

 

フェア3日目の報告をさせていただきます。

 

なんと言っても今日は初の試みの「ナイトガーデンフェア」について書かねばなりませんね。

 

いつもは6時に営業するところを7時に延長して、イルミネーション等の展示を行いました。

 

正直、今は5時をすぎると暗くなり、お客さんはほとんどいません。そんな中、チラシに書いたとは言え、本当にお客様が来るのだろうか?私自身、実験的な試みというつもりでしたし、大きな期待はかけていませんでした。

 

ビジネスとしても可能性はあるけれども、すぐに成果の挙がる企画とも思っていませんでした。

 

果たして、6時を過ぎた後はお客様の姿は全く無し。「この企画は失敗だったかな」と思いかけ、そんな話もしかけていたのです。

 

そして間もなく閉店か、という段階で一組のお客様が現れました。「チラシを見て、夜のイベントは今日しかないから」と言ってくださったのです。

 

お客様はイルミネーション等に詳しい方で、タカショーさんの商品説明を大変興味を持って聞いておられました。そして、当社の営業担当者がお話を聞くと、庭のいろんな相談へと発展していったのです。

 

諦めかけていた自分に大いに反省です。
また、やるからにはもっと思いを込めてやらなければならなかった。実験的な試みなんて言い訳の文句に使っていただけだったのです。

 

やってよかった。

 

救われました。

 

今日はOB客の方も多く来て下さいました。また、ガレージセールも大変な盛り上がりでした。春に続いて2回目のフェアですが、春に較べて集客数は落ちるものの、何か地域にしっかりと根をはることが出来つつあるのかな、と実感できる1日でもありました。

 

さあ、明日がフェアの最終日です。
天候の心配はあるものの、後は頑張るしかありません。
最後までベストを尽くしていきます。