P1110702

 

 

少々わかりにくいか知れませんが…

 

 

内窓「インプラス」を施工させていただきました!

 

 

内窓とは、既存の窓の内側にさらに窓を設置することによって、断熱・防音効果をアップさせるリフォーム用の窓なのです。

 

 

 

 

ご承知のように…

 

 

弊社はガーデン&エクステリアの専門店です。

 

 

窓はもちろん、建物のリフォームは専門ではないのですが

 

今回はエクステリア工事のOB施主からのご相談という事で、対応させていただきました。

 

 

 

 

住宅リフォームという分野は我々の業務と隣接している分野で、事業を広げるにあたっては取り組みやすい分野だと言えます。

 

 

実は私も、住宅リフォームを将来的な視野に入れています。

 

 

 

ただし絶対に

 

 

OB施主様限定

 

 

です。

 

 

 

この分野で新規顧客を獲得するマーケティングについては、余りにも競争が激しい分野です。

 

 

そして、その競争に出ていくと「ガーデン&エクステリアの専門店」が何でも屋になってしまう大きなリスクがあるんですね。それは逆に専門店として大きなマイナスになります。

 

ですから新規顧客は求めません。

 

 

 

逆にOB施主様の中には、知らないところを探して頼むよりも知っているところに頼みたい方々が多数いらっしゃいます。

 

 

そういう方々との生涯的なお付き合いをいただくための仕事という位置づけです。

 

ただし、丸ごとリフォームするような大掛かりな工事をすることは考えておらず、あくまで部分的にちょっと困った事などに対する対応です。

 

 

 

今回のインプラスも

 

 

「冬場に窓際でテレビを見ていたら、スースーと冷気が入ってくるのを感じる」

 

 

という事に対してご提案したものです。

 

 

 

玄関ドアも同様に対応可能ですし

 

 

今はすぐに出来ませんが、水回りや外壁塗装などが視野に入っています。

 

 

 

予期せぬご相談でしたが

 

今回の現場は、大きなはじめの一歩になりました!