書くことこそ最強のアウトプット

さあ、ブログもガンガン更新してまいりましょう!


このところの植田の脳はよく働いてくれておりまして、色々と活動をしているところです(^^)v


特に、細かい時間で本を読むようにしています。
ちなみに殆どが以前に呼んだ本です。

自己啓発系のメールマガジンなども結構目を通します。


それと毎日習慣化しているのが


稲盛経営12カ条


7つの習慣


です。


それぞれの詳細は書きませんが、経営者の方であればご存知の方も多いでしょう。

稲盛和夫氏が掲げる経営の12か条のうち一つを曜日ごとに設定して、その日はその項目について強く考えて行動する。例えば今日であれば7条の「経営は強い意志で決まる」でした。それを受けて今日は朝礼で目標に向けて強い意志をスタッフに発信する、というように行動に反映させていきます。

そして7つの習慣はコヴィー博士によるもの。これまた曜日ごとの設定で今日であれば月曜日なので一つめの「主体的であること」。受け身の体制ではなく能動的に今日はダイレクトメールを発信するなどしたわけです。ちょっとした行動が後押しされます。


それぞれについて書かれた本やネット記事などにも目を通して色んな角度から考え、そして深めていきます。


12か条は日曜日を休みにすると2週間で一周します。7つの習慣は1週間で一周ですね。こうしていくと何曜日はどれ、というように定着していくわけです。


それと大切なのが

書くこと。


書くこと、そして書いたものを見ることによって思考が整えられて脳に刻み込まれていきます。書くことこそが最強のアウトプットです。


おかげさまで

絶好調です。


そして書くことこそ最強のアウトプットであることを体現する一つとして

ブログもしっかり書こう、というところに戻ってまいりました(^^)v


ブログを書く

ハガキを書く


こういったものを「習慣チェック表」にしてチェックしていきます。

これも素晴らしい効果です。

ちなみに12か条や7つの習慣も「習慣チェック表」で日々チェックしています。
だから忘れないのです。


しつこいですが

絶好調です(笑)



ブログの方にも

ご期待くださいませ!