リーフユニティの植田です。

 

写真家のKさま、今日はお疲れ様でした。
いろいろとお手間かけていただき、ありがとうございました。

 

まずはスタッフの写真を撮ってもらったのですが、やはり私たち素人ではとてもできない芸当でした。

 

まずは念入りな光加減の調整から始まります。多くの器具を設置しながら、採光状態というんでしょうか、カメラとつないだパソコン上の画面でチェックしていきます。

 

そして撮影に入りますが、スタイリストと言われる方が服装や髪をチェックして撮影開始。

 

その撮影枚数の多いこと、多いこと。徹底的なこだわりを持ってOKが出るまで何十枚と撮影します。笑顔が大事なので笑顔を引き出すために様々な声をかけます。

 

極めつけは「キムチ」

 

 

なんでも、「チ」の表情は柔らかくていいそうなんです。当社のスタッフは今日は「キムチ」の連呼となりました(笑)。傍で見てると、なかなかこっけいな光景でしたね。

 

その後、私の自宅へ移っての撮影です。

 

私の家にはレンガ製のバーベキュー炉があって(もちろん当社施工)、すごく気に入っています。

 

ここでの家族でのバーベキューの光景を撮ってもらいました。今回の秋のフェアにおけるイメージ写真の候補です。本当に炭で肉を焼いてのバーベキューで子供たちも喜んでくれました。期せずして束の間の家族団らんです。撮影もそこそこにちょっと本気でビールをグイッ、うーん、旨い!

 

 

今回の写真撮影を通じて、少しでも写真の撮り方を学ぼうと私は思っていたのですが、余りにもプロのこだわりと技がすごくて、よくわかりませんでした。

 

わかったことは、「たくさん撮ること」と「キムチ」。

 

これだけでも、成果でしょうか!?