今日はちょっと公式(?)の場に出る機会があったのですが

 

案内に「ネクタイは不要です」とありました。

 

 

まあ~、普段はネクタイを締めない格好の私ですが
何せ過去は金融機関勤務。毎日ネクタイ締めて会社に行っておりました。

 

 

そして、「クールビズ」なる動きが広がったのも私が会社を辞めてからのお話です。

 

 

ですので

 

 

どうにも、ワイシャツだけ着てネクタイを締めない格好に未だ違和感があるのです。

 

庭で言うなれば、フォーカルポイントがないような。
デザイン的にネクタイがアクセントになっていると言うか。

 

開襟のシャツならともかく、普通のワイシャツの第一ボタン外して着たりするのって

 

どうなんでしょうねえ。

 

 

 

 

 

そういうわけで、今日は半袖シャツにネクタイを締めて行きました。

 

 

 

道行く人を見ても

 

 

クールビズ、多いです。
中には、ネクタイは着用していないけど上着を着ている人もチラホラ。

 

 

じゃあ、ネクタイってそもそも何のために締めてるん?

 

 

などと

 

 

普段はネクタイなどしないくせに

 

考えてしまった植田でした。