サイン、コサイン・・・

 

監督たちが何やら議論しているのに耳を傾けてみたら

 

 

「三角比」の話をしていました。

 

 

そう、sin,cos,tanってヤツです。

 

 

高校の数学でやったヤツ。
懐かしいっていうか・・・忘れかけてますね。

 

 

直角三角形における角度に応じた辺の長さの比率のお話です。

 

 

ある現場において長さを求める必要があったようで
「これはcos(コサイン)やがな」とか「tan(タンジェント)やって」とか言ってます。

 

ウチの連中もなかなかやるなあ、って思ったら

 

「そや、社長に訊いたらええねん」
(ってオイオイ、難しいこと訊くなよ~)

 

 

描かれた図形を見て、頭を高校時代に戻して必死に思い出す・・・

 

 

 

私「こら、タンジェントや」
(ちょっと自信ないけど、確かこんな覚え方やった筈!)

 

 

 

その後、インターネットで三角比の数字とともに確認。

 

良かった~、合ってました。

 

 

 

高校の数学も割と得意な方だったんですけど

 

既にほとんど頭の中から消えうせました。

 

 

 

スタッフの皆様

 

あまり難しいことは訊かないように!