リーフユニティの植田です。

 

仕事で京都に行ってきました。
京都に行くのはかなり久しぶりです。

 

大学が京都でしたので、懐かしい思いがしました。

 

と書くと京都に詳しいように思われてしまいそうですが、実は全く詳しくないのです。

 

大学は京都ですが京都に行くのが週に2、3回だけ。
ピーク(?)時は週に1回行くか行かないか。

 

何せ奈良で熱血・塾講師をやってたので大学にも京都にも全く興味ナシ。
京都で遊んだ記憶など殆どありません。

 

でも、京都の道は分かりやすいから助かります。
三条、四条、五条、七条と通りの名前も順番で碁盤の目ですし、地下鉄もタテ1本(今はヨコにもできてますけど)なのですぐに覚えられますしね。

 

そういう意味でも不思議と落ち着く街です。

 

近鉄京都駅から地下鉄烏丸線へ学生時代に歩いた道を歩きました。
「あ~変わってないなあ」の懐かしい思いと「へえ、こんなんに変わったんやなあ」の新鮮な気分が同居して、私の心をリフレッシュしてくれました。

 

時間があったら坂本竜馬の墓に行きたかったんですけどね。
これは次回に取っておきます。