本日、某メーカーの営業担当者さんが来訪。

 

 

実は少し前に担当が彼に代わったところ、という事もあり
まだまだ馴染みが出来ていない感があるところでした。

 

 

商品の話も終わり、彼なりの営業トークのつもりだったのでしょう。

 

 

「最近、社長のブログを読ませてもらってるんです。

 

社長、阪神ファンなんですね~。僕も子供の頃からの阪神ファンで・・・。」

 

 

と、きました。

 

 

すかさず私は切り返します。

 

 

「へぇ~、じゃ、問題出すわ。今年のドラフト1位は誰?」

 

答えはもちろん榎田なんですが、これには当然答えられるとして、2位は誰か、と続ける予定でした。

 

 

しかし彼の回答は

 

「ええっと、一二三でしたっけ?」

 

 

 

って、おい~!

 

先に2位を答えてどうすんねん!

 

そのくせ、1位が榎田だということを知らなかったと言うんですね…!

 

 

その後私が繰り出す各問題に彼は殆ど回答することはできませんでした…。

 

 

申し訳ございませんが

 

それでは植田基準では阪神ファンと認めるわけにはございません(笑)。

 

 

そういうわけで、彼の営業トークは大失敗に終わったわけですが

 

また懲りずに来てくださいね。

 

あくまで冗談なので・・・(笑)。