リーフユニティの植田です。

 

植木市に行ってきました。

 

3日からのフェアに向けて最後の品揃えです。
これでフェアに向けて恥ずかしくない品揃えができました。

 

シンボルツリーから低木・グランドカバーに至るまで、ご納得いただけるものが準備できたと思います。

 

それにしても、この植木市というやつは何とも言えない雰囲気です。

 

いわゆるセリですから、買い手が値を付けて買いあがっていきます。流行のオークションと言ったらいいのでしょうか。

 

これがまた、10本単位とかならまだいいのですが、3本のときもあれば5本とか20本とかまちまちの単位でセリにかかるんですね。

 

ですから、いちいち1本あたりの単価を本数にかけて頭の中で猛スピードで暗算し、適正な価格(個別に注文してとれる価格であったり、売値の相場から換算した価格であったり)かどうか考えて手をあげるのです。

 

一瞬の勝負であったりします。
欲しくても、せり合いになると高くなってしまいます。
案外買い手があがらず、安い買い物ができたりしたら嬉しいときもあります。

 

 

また、人気のない木ともなると、買い手がつかないときもあります。
しまいにセリ人が、「おーい、誰か買うてくれい」なんて声があがったりします。

 

そんな感じで、毎月2回やっています。

 

時間がかかるのが難点ですが、ささやかな私の楽しみともなっています。
さあ、お買い得ですよ~!どんどん買いにきてくださいね!