腕利きの営業マン、来訪

 

夕方、知らない営業マンが飛び込み営業にやってきました。

 

聞けば、取引している会社の営業マンでした。

 

 

「いや、ちょっとご機嫌伺いに」と言うので

 

 

「機嫌はいいですけど(笑)」

 

なんて言いながら、せっかくなんで話をすることにしました。

 

 

既存客を徹底的に回っています、とのこと。

 

確かに、それがイチバンですよね。

 

 

当社もOBのお客様とのお付き合いを大事にしています。

 

 

 

ニュースレターは今年から毎月発行しています。

 

目指しているのは「リーフユニティ・ライフ」

 

 

 

今日来た彼の会社とは継続している取引はあるものの、打ち合わせ等は2年に一度程度。

 

以前は別の方と打ち合わせをしたので、彼が来るのははじめてです。

 

 

それで

 

色んな話をした上で

 

「社長、せっかく来たんで一つだけ提案させてもらいたいんですけど」

 

と、きました。

 

 

私「いやあ、それよりも、こっちの方がいいんですけどね」

 

彼「社長、そしたら即刻あたってきますよ!1日くらいにお返事を返します!」

 

私「えっ!?明日祝日やのに、そんなに早く返せんの!?」

 

彼「スピード命ですから!」

 

 

 

と、いうわけで

 

色んな話と提案の中で相手(=私)のニーズを見事に引き出すことに成功し
次回のアポまでとりつけた彼の営業手腕に私も感心しました。

 

私「営業マンの鏡やな~。ウチにおいでよ!」

 

と、思わずスカウトしました(笑)。

 

 

スカウトは冗談半分ですが、それにしても素晴らしい営業活動でしたね。

 

 

既存の顧客を訪問して取引の拡大を狙う、という書くと当たり前のような話ですが
実際なかなか出来ない営業活動です。

 

多くは営業と言っても呼ばれたら行く、というルートセールスに終始しているのが普通だと思います。

 

しかし、今日の彼は積極的な営業訪問により販路拡大のチャンスを掴んだわけですね。

 

 

うーん、書いていると本気でスカウトしたくなってきた(笑)。