全体朝礼の光景@奈良の庭工事業者リーフユニティ

IMG_4594


奈良の庭工事の専門店リーフユニティです。


写真はお盆前に行った弊社の全体朝礼のワンシーンです。



月に一度、こんな風に全体朝礼を行っています。


ウチの会社では、直属の職人さんが11人在籍しておりまして

この直属メンバーは完全に毎朝朝礼をして現場へ送り出しています。


この直属メンバーに加えて、「親方」として形式上独立している職人さん、その親方についている「子方」の職人さんに現場に入ってもらっています。


中でも、弊社にほぼ100%専属に近いレベルできてもらっている職人さんで「わかば会」という協力業者会を構成しているのですが



「わかば会」の職人さんには毎月一回集まってもらって全体朝礼を行っているのです!


弊社スタッフも合わせ、30人を超える参加者になります。



この全体朝礼、2009年に始めました。

少しづつ内容をブラッシュアップさせてきて、今に至ります。



現在、こんな感じでやっています。

①月間MVP表彰
職人さんの中から、当月のMVPを選出して表彰します。副賞は現金です(^^)今月は愛称「伸ちゃん」が受賞しました!いつも配慮の届いた現場づくり、本当にみんなの手本になりますね(^^)/


②ハッピーニュース報告
日々の直属メンバーの朝礼では毎日やっていますが、全体朝礼では協力業者の親方から報告してもらいます。今月は「ヨッシー」が、お客さんにとても喜んでもらったイイ話を報告してくれました!


③スタッフより訓話(1)

④スタッフより訓話(2)
毎月、交代で二人のスタッフに話をしてもらっています。

現場であったいい話、また反省などを話してくれます。
人前で話す経験が殆んどなかったスタッフも、この場で少しづつ鍛えられてきましたね!


⑤社長訓話
私の話です。今月は改めて「挨拶の徹底」と「連絡報告相談のLINE等活用」について話をしました。


⑥支給品配布
毎月、様々な小道具や消耗品などを職人さんたちに支給しています。先月は熱中症対策スプレーだったのですが、今月はちょっと角度を変えてこんなものを支給しました。




IMG_4601

 コンクリートを打設したときの掲示用のラミネートシートです。


2種類ありまして


真面目バージョンと、お茶目バージョン(笑)


お茶目バージョンには

「コンクリート塗りたてのため犬猫の通行を禁止します」


もちろん、「犬猫には読めへんやろ~!」というツッコミ待ちです(笑)



こんな具合で


現場のレベルアップによりお客様満足を高めるため

全体朝礼をブラッシュアップしていきます!