ちょっとマニアックな私の趣味

 

リーフユニティの植田です。

 

さて、1日ブログを休んでしまいましたが、再開です!ここから連続記録と行きたいですね。

 

ちなみに台風接近の中、どこへ家族旅行へ行ってきたかというと、

 

 

「東京ディズニーリゾート」

 

 

です。

 

 

ここ数年、本当によく行っています。もちろん娘たちも大喜びなんですが、実は私もハマっています。ディズニーリゾートには相当詳しくなってしまいました。

 

別に、私はディズニー映画が好きではありませんし、ミッキーマウスをはじめとしたキャラクターにも大して興味はありません。そもそも遊園地が好きなわけでもなく、どちらかと言えばフラワーパークみたいのが好きでした。しかし、なぜハマってしまったのか?

 

それは、ディズニーリゾート自体が

 

「壮大なゲーム空間」

 

だからです。

 

行ったことがある人にはある程度伝わるかと思いますが、ここへは、軽い気持ちで遊びに行くとかなり痛い目に合います。何処に何があるのかわからない、行列の連続、しくみが解らない・・・etc。そう、3年ほど前に初めて行った私もそうでした。そして、ガイドブックなんかを見てみると、「こんな楽しそうなところもあったのか」「全然行きたいところへ行けなかった」と悔しさがこみあげます。家族をもっと楽しまてやりたい、とリベンジを誓います。

 

こんなディズニーリゾートで真の満足感を得るには、徹底した情報収集と事前準備、といった「攻略」が必要なのです。まさにゲームの攻略に似た感覚がそこにはあります。ディズニーリゾートで遊ぶ、それ自体がシミュレーションゲームのようなものです。詳しい話をすると1週間くらいはブログのネタになるんですが、それは置いておきましょう。

 

とにかく、私はこの「壮大なゲームの攻略」にはまりました。もちろん、ショーやパレードも好きになりましたが、攻略すること自体を楽しんでいるのです。だから、家族(というか家内だけですが)に「段取りいいね~」なんて誉められると最高に嬉しかったりします。

 

ちょっとマニアックになってきましたね。失礼しました。

 

 

今回も楽しかったです。リフレッシュ完了!さあ、仕事に戻って頑張るぞ!