(続)一ファンの戯言

 

まあ~

 

 

今年の阪神は弱いわけですが

 

 

ここらで一ファンの戯言にお付き合いください(笑)。

 

 

 

 

久々に「当たった」感のあるブラゼルの加入がありましたが…

 

やはり得点力不足が明白です。

 

 

 

 

 

野手の方は、危機的な状況に向かっています。

 

金本に頼れるのは今年あたりが最後かも知れません。

 

主軸となるのは新井、赤星、そして鳥谷なんですが
彼らだけでは如何せん迫力不足、コマ不足です。

 

そして、何といっても最もまずいのが

 

次世代のレギュラー候補が全く見当たらないことなんですね。

 

 

「もっと若手を使え!」的な意見もファンの中であるようです。
弱いときは必ず出てくる意見です。

 

 

しかし、私に言わせれば使いたくなる若手野手が存在しません。

 

ウエスタンリーグの打撃成績を見れば一目瞭然です。

 

 

ファンの中では桜井を推す声も根強いようです。

 

ハイ、私も入団当時より期待をしておりました。

 

 

しかし、既に「使った」結果が出ています。

 

 

 

強いて言えば新人の柴田でしょうか。

 

しかし、柴田は完全に「赤星タイプ」です。
レギュラーを取っても打線は小粒なままです。

 

赤星を上回る成績で赤星を押しのける状況でしか、チームの得点力向上は望みにくい。

 

キャンプで評判の良かった上本しかり。
関本が更に小粒になるだけの話です。

 

他は…?

 

 

野原(将)?野原(拓)?

 

 

桜井、林、葛城の方が遥かに上です。
若さ以外に起用する理由が何処にもありません。

 

 

ところが、それに対して投手陣はいいんですね。

 

 

今年に限らず先を見通しても、投手陣は結構なレベルを維持できていくと思います。

 

エース不在(安藤には悪いですが、敢えて書きます)はあるものの、先発・リリーフ共に水準以上のものはあります。

 

岩田がいます。

 

江草は先発で勝てるピッチャーです。

 

能見、杉山もいます。

 

久保田の先発にも期待したいです。

 

阿部もチャンスあります。

 

 

 

若手でも

 

小嶋達也が復活してきました。

 

蕭一傑が実績を積んでいます。

 

西村憲もいい投球を見せてくれました。

 

台湾のジェンも使いたいものです。

 

これらの投手が昇格せず、桟原将司が一軍に昇格するくらい実は層が厚いのです。

 

 

 

外国人(ジェン除く)の投手に枠を使う必要は少なく、ピッチャーこそ若手をどんどん使っていくべきなのです。

 

 

明らかな「投高打低」の現状。

 

 

 

こうなったら

 

 

 

前にも書きましたが、外国人野手を何人か獲るしかない、と思うのですね。

 

 

 

その間に、しっかりとレギュラー候補の野手獲得を進めることが急務です。

 

 

このような状況で大事なドラフトの上位指名に

 

 

キャッチャーなど獲っている場合ではありません(例:浅井、岡崎…古くは中谷)。

 

「将来性」という名の「不確実性」の高いピッチャーも今は要りません(例:鶴、古くは安達智次郎)。

 

「足と守りは即戦力」ではチーム力は向上しません(例:高濱、柴田、上本…古くは的場)。

 

 

 

 

絶対に打撃重視です。

 

 

そして、究極の補強は

 

 

松井秀樹獲得希望

 

 

 

 

 

これしかない。