阪神タイガース「エース」列伝

 

奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

2月1日はプロ野球のキャンプインです。
早速、明日のスポーツ新聞を楽しみにしている植田です。

 

 

キャンプでは景気の良いニュースばかりが紙面を賑わしてくれます。
ファンとしては楽しい季節です。

 

去年も同じようなことをブログに書いていたのですが、シーズンの結果と殆どリンクしないんですけどね。

 

 

ともあれ、今年の阪神は?

 

 

 

 

 

 

厳しいですな。

 

 

 

 

 

 

理由はもちろん、エース井川の流出。

 

 

 

 

井川というピッチャーは阪神が20年ぶりに手にした「エース」だったのです。

 

1980年代前半に阪神のエースだったのが…

 

 

小林繁

 

 

でした。

 

江川とのトレードで阪神にやってきて悲劇のヒーローとして大活躍。
しかし、彼は若くして自身の限界を感じてエースのまま引退しました。

 

 

以降、2000年代前半に井川が登場するまで20年間阪神はエースがいなかったのです。

 

 

一時的に「エース」ともてはやされたピッチャーはいました。
しかし、その活躍は3年も続かない。
オールスターに選ばれることも殆どなし。

 

 

 

 

1985年の日本一のころ

 

池田がエース格でした。
しかし阪神は最下位に沈んだ87年以降は泣かず飛ばず。

 

 

1980年代後半の第一期暗黒時代

 

キーオがエース格でした。あのカーブは良かった。
仲田幸治は毎年期待されながらダメでした。

 

 

 

1992年の優勝争い

 

仲田幸治が「突然変異」の大活躍で14勝。
しかし翌年には元通りでした。

 

 

1993年~94年ころ

 

湯舟がエース格でした。
しかし年々球威が落ちていきました。

 

1995年~98年ころ

 

藪がエース格でした。
好投するものの、打線の援護がなく終盤崩れるパターンでした。

 

 

1999年から2001年

 

藪を含めて全滅状態。
エースどころか10勝できるピッチャーがいませんでした。

 

 

そして…2001年に9勝を挙げて台頭してきたのが井川慶投手だったのです。

 

 

以降は5年連続の2桁勝利。
阪神は20年ぶりに他球団に胸をはって「エース」と言える投手を授かったのです。

 

 

そして井川無き今年。

 

 

福原や安藤がエースと認められる活躍ができるかどうか、全く不透明です。
新外国人は全くの未知数です。

 

杉山、太陽、金沢、中村泰、三東、江草、能見、岩田、筒井、そして小嶋。

 

期待はしますけど、突然エースになるなど考えにくい。

 

 

 

さて、阪神が次の真のエースを授かるのはいつになるのか。

 

 

今年であれば嬉しいけどね。