セ・リーグ開幕直前!?

 

セ・リーグは25日に開幕するとのこと。

 

 

これは、かなり意見が別れるところでしょうね。

 

ヤクルトの球団事務所には抗議の電話が殺到したそうです。

 

 

元気な者は元気を出して行くべきだ、と思うので私は開幕に賛成ですが、問題は電気ですね…。

 

計画停電や、その影響による交通機関の問題がある中で対象外区域の東京ドームや神宮球場でナイター開催するのはヒンシュクものです。

 

早速、政治家からも反対意見が出ているようです。

 

しかも横浜スタジアムは停電の恐れがあるんじゃなかったでしょうか…?

 

 

 

 

 

ちなみに私は「被災者に勇気を与える」という論調には相当違和感を感じます。

 

 

野球を見て勇気をもらう…

 

って、どれだけあるんでしょうか…?

 

野球が与えてくれるのは、勇気というより楽しみであり、笑顔なんじゃないかと私は思います。

 

そういう意味で結論的には開催に賛成なのですが。

 

 

 

 

また違った点として「被害が拡大していく中で、今はまだそんな時期じゃない」という人はセンバツ高校野球開催についても同じ意見なのでしょうか…?

 

高校野球となると賛成派が多いように思います。

 

高校野球はいいけどプロ野球はダメ、というのは理屈の付けようもあるかも知れませんが筋が違う。

 

 

 

私の意見としては

 

 

 

みんなが元気を出して行くべきなので、私は基本的には開催賛成です。

 

しかし、電気の問題は大きい。

 

電気の問題が余りない中部以西は可能だと思いますので、関東以外で開幕出来ればいいんですけどね。

 

とは言え、現実的には各球団の経営があるのでそれは無理でしょうか…。読売が関西で主催ゲーム、なんて実際はないでしょう。

 

 

 

 

 

ナイターを避けてデーゲーム、と言っても

 

東京の球団も収益激減になるでしょうから

 

なかなか譲らないかも知れませんねえ。

 

 

 

 

色んな論点が入り混じる訳ですけど

 

さて、どうなりますか。