タイトロープの女、いいね!

 

テレビのドラマは各クールに1本見るか見ないか…という植田です。

 

昨年は年間で「BOSS」、「スクール!」、「謎解きはディナーの後で」を見たくらいです。
「ミタ」は見た事ありません。

 

今思うと「マルモの掟」は見たら良かったかな~というカンジですね(スペシャルだけ見た)。

 

 

で、今回のクールは何も見ていないのですが

 

一昨日、ふと点けたテレビで見かけたドラマが気になりました。

 

 

「タイトロープの女」

 

 

池脇千鶴さんと高岡早紀さんが出演されています。

 

池脇千鶴さんは「ほんまもん」のイメージが強いです。
昔会社勤めをしていた頃、昼休みに時折見ていました。

 

高岡早紀さんは…昔と印象が違いすぎて別人のようです(笑)。

 

 

池脇千鶴さんが演じる主人公が中小企業の社長であった父の死に際し、ピアニストを辞めて家業を継いで社長になる、というストーリー。

 

ところが、昔はよかったその会社も今は傾き、大変な状況で…

 

 

そんなお話です。

 

 

 

7年半前の私と…少し重ね合わせて見てしまい
ついつい引き込まれてしまった訳です。

 

 

 

一昨日のは前話の再放送で、昨日の放送でその続きを見ました。

 

 

 

主人公の由梨は就任早々、過去の粉飾決算が明るみになって銀行融資がストップ、資金繰りのピンチに追い込まれます。

 

何とかしないと…と悩んだ末に

 

得意先に支払いの前倒しを頼んで断られ
取引先に支払いの延期を頼んで信用不安を引き起こし

 

従業員にも突きあげられて、八方塞がりになってしまうのです。

 

 

世間知らずのお嬢様だから…という部分も多分にありますけれど

 

何か7年半前の自分と重ね合わせて引き込まれました。

 

 

 

私の場合は、もっと恵まれた環境だったのだと思いますが

 

それでも、それなりに色々ありましたから…。

 

 

 

 

この先、主人公と会社が何をきっかけにどう変わっていくのか…が楽しみです。

 

家内には

 

「何でこんな暗いドラマ見てんの?」

 

と言われましたが…。