人的補償のプロテクト

 

紅白戦で結果を出した4年目の高浜に期待が集まっていますね。

 

非力な若手選手ばかりにあって、久々に現れたホープだけに期待が過剰なような気もしますが…。

 

しまいにはロッテに人的補償で獲られる、なんて声も聞こえてきます。

 

 

しかし

 

 

私に言わせるなら

 

 

仮に人的補償が高浜ならば

 

まぁ、良しとすべきなようにも思いますね。

 

 

確かに高浜は高校生ドラフト1位の選手です。

 

中田翔のハズレ1位とは言え、中田・唐川・佐藤(由則)のBIG3に続くドラフト1位候補だったわけです。

 

しかし、3年間一軍出場なし。
二軍でも満足に試合に出ることができなかった、

 

その理由は足の故障。

 

非凡な打撃センスと、強肩で鳴らしたショートの守備は確かに魅力溢れる選手です。

 

 

しかし、これだけ故障がちだと…

 

例えば今年また故障する可能性も高い。

 

 

誰がプロテクトから漏れているかは分かりませんが

 

例えば江草や上園のような実績あるピッチャーを獲られる方が遥かに痛いです。

 

 

 

久保 能見 岩田 下柳 秋山 久保田 小林宏 藤川 渡辺 安藤

 

城島、藤井

 

鳥谷、平野、新井、関本、大和

 

金本、俊介、浅井、桧山、林

 

 

この辺りがプロテクト当確として、後6人しかプロテクトできません。

 

投手で 小嶋、江草、西村、福原、杉山、上園、筒井、川崎、鶴、     簫、川崎、加藤、若竹、阿部

 

野手で 小宮山、岡崎、狩野、上本、新井良、葛城、坂、柴田、桜井

 

この中でかなりの選手がプロテクトから漏れていることになります。

 

 

 

ピッチャーは結構な顔ぶれになっているはず。

 

 

私が阪神なら

 

小嶋、江草、西村、上園、鶴の5投手と坂をプロテクトします。

 

更に言えば桧山をプロテクトから外して上本をプロテクトするか。

 

 

 

そして

 

もし私がロッテなら

 

実績なしの故障持ち選手を獲るよりも

 

 

 

ピッチャーで漏れたところか

 

狩野を獲りますかね…。

 

 

 

もちろん高浜に期待はしています。

 

関本も若いころは故障がちでしたしね。

 

 

しかし

 

 

まずは故障せずにウエスタンで首位打者獲るくらいの活躍をしてからです。

 

 

狩野は首位打者獲ってますからね…!