リーフユニティの植田です。

 

私は阪神ファンです。

 

いや、もとい、阪神マニアです。今はちょっとそれどころではありませんが・・・。

 

タイガースの公式サイトの掲示板では、いろんな人が好き放題の意見を書いていらっしゃるのですが、常に監督についての意見というものがネタとして多いようです。

 

私は掲示板への書き込みはしないのですが、今日は阪神の岡田監督について書きたいと思います。

 

 

岡田監督は、就任当時、「期待してもらって結構」などというコメントを発せられたことがよく報道されたのですが、私としては次のコメントが気になりました。

 

 

岡田監督が就任したのは星野監督で優勝したシーズンの直後でした。

 

「優勝しているんだから、変える必要はない」

 

私はものすごく不安がよぎりました。
もちろん、成功したものを変えるのには勇気がいることだと思います。

 

しかし、最近のプロ野球の歴史を紐解けば、いかに連覇が難しいかはすぐに分かります。
そして、その内容はというと、同じ選手が続けて活躍し続ける事例がほとんどないということなんです。特にピッチャーにおいて顕著です。

 

思い出してみてください。あの松坂大輔が毎年大活躍しているでしょうか?巨人の上原しかり。中日の川上憲伸しかり、古くは野口茂樹だって大活躍しましたが、現状はご承知のとおり。

 

阪神でも、クローザーとして成本や古溝というピッチャーがそこそこ抑えた年もありましたが、翌年にはもうガタガタでしたね。

 

03年の優勝時での井川の活躍は継続が期待できるのか?伊良部は?

 

バッターでもそうです。赤星、今岡、矢野、そして藤本あたりはもう最高の成績を残していたのです。

 

私は野球好きの友人と話すときよく言っていました。
「バッターで伸びしろを残しているのは怪我で離脱した浜中くらいや。後は皆同じ成績はしんどいで。後は鳥谷に期待やな。」

 

果たして04年のシーズンは予想が的中。
前年のシーズンを上回ったと言えるのは金本くらいのもので後は、軒並みダウン。浜中も鳥谷も良い期待には応えられず4位に沈みました。井川もダウンで伊良部に至ってはサッパリ。

 

さて、優勝した今年の次はどうでしょう?

 

冷静に分析すると、ピッチャーではJFKはいずれもしんどいでしょう。絶対に新たな継投パターンを作らねばなりません。最多勝の下柳もちょっと出来すぎ。

 

バッターでは金本はいくらなんでも同じ成績を期待するのは酷かもしれません。シーツあたりも?です。赤星もどこまでいけますかねえ。

 

しかし、今回の岡田監督の発言はこうです。

 

「同じメンバーで勝てるほど甘いもんちゃう。」

 

そう、そうなんです!私が言いたいのは!

 

それがマネジメントというものです。
ビジネスと全く一緒。

 

だから、来年の阪神は逆に期待が持てる。
いや、岡田監督の手腕には末永く期待できると思います。